篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ジャスティガンダム塗装 塗装作業の苦労と工夫 赤いパーツは朱色!カラーミスの絶妙塗装🎨 #塗装

皆様、おはようございます❗️

妙に暑くて涼しい日が続きますが

皆様体調などは如何でしょうか❓

私はクーラーにやられて

絶不調です笑

やっぱ人間、冷えは天敵ですね〜🤔

かといって扇風機では

汗だくになるし

何よりエアブラシから出る塗料が

扇風機で飛ぶ飛ぶ笑

YouTube用の動画を撮る時に

ボーボーと風の音が

入る入る笑🤣

なので扇風機は使えません🫨

クーラーはとても便利な機械ですが

冷えすぎには注意しましょうね〜🎵

さぁて本日も塗装して行きましょう〜✨

現在サーフェイサーを塗装して

それぞれの色を載せていっております!

続いてのカラーはこちら💁

「ローズディープレッド」

塗って行きましょう!

色はこんな感じで

いい感じに暗い赤になっております

パッケージと比べてみると・・・

うぅ〜ん

思ったより鮮やか笑

私の最強の爪パレットは

下の色がピンクなので

ローズディープレッドが

凄く綺麗に発色してます笑

ですがパーツは

下地が紫色なので

雰囲気が変わるかもしれません‼️

とりあえず塗ってみましょう〜

うん、塗ってみた感想なのですが

まぁ〜ダーク笑

パーツ単体で見れば

これはこれで良い感じなのですが

ちょ〜っと暗すぎますね🤔

このまま色を塗っていっても

多分パッケージの様な

雰囲気にはならなさそう・・・🙄

な・の・で

「ローズピンク」

こちらの色を少し足しちゃって

強制的に色を上げちゃいましょう笑

さぁでは

「ローズディープレッド」

「ローズピンク」

を足しました❗️

塗ってみましょう〜

なんか

良い感じになってません⁉️

これは来たんじゃないでしょうか❓

この様な感じで

パーツの中心辺りを狙って

細吹きして行きます✨

⇦が混ぜた色で⇨がローズディープレッドのみの色です

いい感じに色が上がってますね〜🌟

こちらのパーツ

本当にたまたまなのですが

ローズディープレッドを塗装した場所を

残してもカッコよくない❓

と言う事に気がつきました

いかがです?

全部塗り込むよりも

せっかく塗ったローズディープレッド

混ぜた色で塗らずに残す

これいいですね〜〜〜🌟

同じ手間の中で

一つだけ手間を減らせて

情報量も増えて

格好良くなる

こんな良い事、中々ないでしょ⁉️

えっと、

ただ細吹きで塗ってるのに

そんなに手間手間言うけど

手間かかってるの??

と、お思いの

そこの奥様‼️

このRG(リアルグレード)

ジャスティスガンダム

総パーツ数

約226パーツあります

その内、細吹き塗装で塗るパーツ

171パーツです🫨

一つのパーツを細吹きで塗るのに

約3分くらいかかります

サーフェイサー吹くことも考えると

1パーツ塗装するのに

大体5分くらいかかってるかもしれません

単純に計算して

171パーツ✖︎5分🟰

855分⁉️

2色塗るだけで大体14時間くらい?

パーツを塗るだけでかかります・・・・🫨

(計算間違ってたらごめんなさい笑)

もちろんパーツを塗る準備をしたり

クリップに挟んだりなど色々ありますので

もっと時間かかってます

なので

少しでも手間を減らしたい!!!!!!

と言う気持ちを理解して頂けると幸いです笑🤣

 

まぁ、手間はかかりますが

その分カッコよくなるので

手間をかける価値はあります❗️✨

指は痛くなりますが笑🤣

「ローズピンク」

を塗ったパーツを並べてみると

下地の紫色のサーフェイサー

2つの異なる色を繋いでくれてますね〜✨

し・か・し

パーツ同士の色の雰囲気は

とても良いのですが

色、違いますね〜・・・

うぅ〜ん困った笑

塗装してみて分かったのですが

このパッケージの赤いパーツは

朱色ですね!笑🤣

色が判明するまで随分遠回りしましたね〜

もうどうしようもないので

なんとか近づけましょう‼️

思いついた解決策はこちら💁

赤、塗っちゃいます笑

オラァオラァ〜〜❗️

また同じ風に塗り込んで行きます❗️

どうですか⁉️

近づけました⁉️

いい感じになったと思います

と、言うか

もうどうしようもないです笑🤣

ここにツヤ消しを塗ると

色の雰囲気が落ち着いて

赤みがまた変わるので

これで完成にしましょう〜❗️

本当、

色って難しくて楽しいです笑🤣