篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

RGジャスティスガンダム塗装!細吹きをマスターしてエアブラシ職人に⁉️

皆様、おはようございます❗️

最近雨降りが多いですね⁉️

昨日書いた通り

神様は私を

蒸し肉まんにしたいのでしょうか・・・⁉️笑🤣

日中の暑さはまだまだキツいですね〜

私と同じ様な

外回りの仕事をしてる方

熱中症対策で

塩飴をガンガン食べると思いますが

高血圧にならないように

塩飴だけ食べ過ぎず

水分もしっかり取りましょうね〜

何事も〜すぎはイカんです❗️

 

と、言うわけで

「ローズピンク」

を細吹きして行きましょう❗️

ローズピンクはこの様な色になっております🌟

綺麗な優しいピンクですね〜

私の鍛え抜かれた

最強の爪パレットに塗ってみると・・・

こんな感じになります❗️

下地がピンク色なので

すっごく素直に色が発色しますね〜

ではサーフェイサー

塗装したパーツに

ローズピンクを塗ってみましょう❗️

画像では分かりづらいのですが

パーツの中心からゆっくりと

円を書くように色を

塗って行きます

そしてサーフェイサー

塗り潰すのではなく

パーツの端に紫色を残しつつ

パーツの中心は色をしっかり塗り

グラデーションっぽく

ローズピンクを塗るイメージですね〜

 

この様な感じで

ゆっくりと塗っていき

不自然に紫が残らない様

注意しながら塗りましょう❗️

これ、結構難しいです

塗りすぎると影色が残らないですし

ちゃんとグラデーションに近くないと

ただの色分けになってしまいます

これが本当に難しい笑

(大事な事なので2回笑)

こんな感じで

なんとなーく影が残っていれば

まぁオッケーですね❗️

私のは塗りすぎていて

思いっきり色分けになってますが

雰囲気が伝われば嬉しいです❗️

塗装前と比べるとこんな感じです

この塗装法が身につけば

どんなパーツも

暗い下地➕明るい色で

すごく自然でリアルっぽい感じに

塗装できてしまいます❗️

(リアルっぽいと言う表現なのは

人それぞれ感性が違いますので

こんなのリアルではない!と

思われる方もいらっしゃいます

もちろん否定している訳ではないのでそこは

お間違えない様によろしくお願いします笑)

なので、あくまでリアルっぽい感じに

なります❗️笑

普通にパーツを単色で塗り込んじゃうよりは

影があった方がリアルぽく見えますよね〜

と言うお話でございます✨

人とはちょっと違う雰囲気で仕上げたい方には

是非おすすめの塗装法です✨

が!

もちろん手間も塗る時間も

倍増しますので

そこは良し悪しです笑🤣

 

そしてもう一つ

この塗装法で塗ってると

「ああ・・・エアブラシで塗ってる」

と言う気分に思いっきり浸れますので

そこもオススメです笑

せっかくのエアブラシで塗装してるんですもの

使えるモンは使い倒しましょう〜❗️

この様な感じで

影色を残しつつ〜

ピンクを塗って〜

と言う行為を

パーツの数だけこなします

パーツが多ければ多いほど

しんどくなるのは明白です笑🤣

さぁ、地獄の入り口へようこそ・・・😈

この塗装法は

カーモデルの内装や足回り、ボディ塗装に

めちゃくちゃ使いますので

覚えておいて損は絶対にないです

もしこの動画やブログが皆様に見て頂けて

人気が出る様なら

細吹き専用の動画を出したいと思います笑

自ら茨の道を進むスタイルです笑🤣

ちなみに

私が使ってる細吹き用のエアブラシは

 

こちらですね〜

ちょーっとお高いのですが

やはりその分

すごく細吹きがしやすいです❗️

ただ、細吹きはしやすいのですが

車のボディなど

大きい面を塗るのには

ちょーっと向かないかなぁ〜

使ってて思いました🤔

なので大きく塗るのは

タミヤさんの「ライトシリーズ」

の方が塗りやすいかな〜と思います✨

タミヤさんのエアブラシでも

全然細吹きは出来ますので

そこはご安心くださいませ❗️

私は3年くらいずっと

こちらのエアブラシを使ってました↓

今でも現役で活躍してくれてます笑