篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

輝く機体へ期待を持って!フリーダムガンダムシルバーバージョンチャレンジへ

さぁでは前回真っ黒になったパーツ達にツヤを与えて行きましょう〜!

まだ全然ツヤがありませんね🤔

使うのはこちらの

「EXクリア」

こちらもいつも通りの薄め液6:4塗料で行きましょう!

今からこの黒いパーツ達がキラキラ輝くと思うと

ワクワクが止まりませんよね〜✨

正直ミラーになるのかどうかも心配ですが

やれるだけやってみましょう!!

塗料が濃いめなので吹きすぎて塗料がべにゃ〜っと流れないように

注意しながら塗り進めましょう!

ゆっくりとリズムよく塗り進んで行きます!

この様にツヤツヤになってくれば成功!

あまりに勢いよく

「ブシューっ」

て塗るのはNGです🙅

下地の黒とクリアが混ざってしまって塗装面が荒れてしまいますので

あくまで優しくゆっくりとツヤを出しましょう✨

如何ですか!?

若干塗装面が荒れてますね!?

これはbadな例ですね〜🤔

エアブラシから出る塗料を当てる角度も重要なのですが

これも中々難しいです🤨

パーツに対して垂直に近い角度で塗ると表面が荒れやすくなったりするんです

これはエアブラシのミストがパーツの表面から逃げられなくて

塗料と一緒に固まっちゃって吹き付けられちゃうからだと思います

その辺の詳しいお話はまた後日笑

うぅ〜んおしい笑

さっきの失敗を糧に次塗ってみます

この位ぬらツヤならオッケーでしょう!

どんどん塗り込んで行きます!

クリアを吹いてる時はそんなに気にならなかったのですが、

画像を見るとなんだかエア圧が低い様な気がします🤨

塗料の乗り方というか出方がちょっとよろしくないですね〜

いつもはここまでボソボソ状態で塗料が出ることはないのですが・・・🤔?

 

こうしてブログに書いたり動画を作ると

「あ、ここダメポイントだ」「あ、ここ、こうすれば良かったかも?」

等塗装の復習になるので実はすごく助かってます笑

さぁそんなこんなでクリアが塗り終わりました!!

良い感じのツヤパーツ達ですね〜✨

で!

クリア塗装が乾いてる間、次のプラモ何作ろうかな〜と調べてたら

めっちゃかっこいフリーダムを発見しました! 

何これ〜??めっちゃかっこいいんですけど〜??🤩

しかもお値段9900円!?

うわ〜ぉ笑🤣

丁度ミラークロームを塗ってて思ってたのですよ

これからどうしよう🤔

って笑🤣

そんな時に丁度良いのが見つかりました!

こんな雰囲気出せたらカッコよくない・・・・?と!

本来の予定ではこのフリーダムの色の通りに

「ミラークロームキャンディ塗装」

しようかなと思っていたのですが

なんか面白くなさそうだな・・・と頭を抱えておりました🫨

と、いう訳で急遽!こちらのパーツ達には

ミラークロームを塗らないで、

グレーかシルバー

を塗ってみましょう!

こちらのパーツ達にはミラーになって頂きます!

さぁさぁ急遽始まりました

「シルバーフリーダムチャレンジ」

あのプラモデルの様にカッコよくなるのか!?

はたまたうっわダサい・・・

となるのか!?

塗ってみましょう!!