篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ミラークロームの可能性を探す!ガンダムマーカーEXで体験するメッキ塗料の世界

前回の記事でミラークロームを塗ってみたのですが

ミラークロームを塗らずとも簡単お手軽にミラーメッキを手に入れることが出来る

画期的なアイテムがこちら!

ガンダムマーカーEX」

これを使用すると超便利にミラーが手に入っちゃいます✨

塗る時はめっっっっっちゃ振ってください!

これでもかぁ〜〜〜って振らないと綺麗に塗料が出てこないです

振り終わったらいよいよ塗装なのですが、結構ベッタリ目に塗りましょう

そうすれば綺麗なメッキ塗装ができます!✨

ホイールなんて最高のメッキになりますね〜✨

ミラークロームと比べても輝き感は謙遜ないですね✨

ただ細かいところまでは塗れないので、

塗料皿などにメッキシルバーを出して

筆で塗って行きましょう!

たっぷり筆に含ませて塗ればオッケーです🙆

エアブラシが無くてミラー塗装なんて出来ないよ〜とお悩みの

そこの奥様!!

ぜひこちらのマーカーペンをご使用くださいませ✨

 

本当に便利なペンですので是非使ってみて欲しいです!

便利すぎて塗料メーカー様には頭が上がりません🙇

 

では前回のミラークロームにクリア塗料塗りましょう!

用意するのはアクリルクリアレッドエナメルクリアレッドの2種類です

吹いてみたのですが、まぁ〜塗りずらい!!

画像でわかる通り塗料を弾いてくれます🫨

それでも塗り進めていくと、良い感じにはなってきます

しかし若干ですが曇って行きますね〜・・・🤔

黒➕ミラークロームにも塗りましょう!

うーん塗り始めの時点でもう曇り始めてますね🤨

うん、明らかに下地溶けてますね

ガンプラの方も塗ったのですが

こちらは普通のキャンディっぽくなり、

ローム塗装では無くなりました

下地が溶けてミラークロームと黒がいい感じで混ざって

逆に良い感じにはなりました笑笑🤣

これサザビーに使えますね笑

ミラーキャンディホイール・・・ではないですね🤨

これはただのキャンディ塗装になってますね〜🤨

ではここでシンナーのお話

シンナーって塗料を溶かす液体なのですが

アルコールが一番溶かす力が強いです

アルコール→ラッカー→エナメルの順で溶かす力が弱くなります

なので墨入れにはこちらのエナメル塗料とエナメル溶剤が使われます

アクリルやラッカーの上にエナメル塗料を塗ってもエナメル溶剤で拭えるのはそういう事です

ただ、あくまで弱いシンナーって事なので塗装面に若干の攻撃はしてると思うので

やりすぎはダメですよ!?

最悪塗装面を痛めます!

ではそんなエナメルを塗ってみましょう〜

アクリルよりはミラークロームが残ってる気がしますね!

ただ、溶かす力が弱いってことは塗装に食いつく力も弱いです

すごく流れやすいです

如何でしょうか!?これならまだ

ミラークロームキャンディではないでしょうか!?

比べるとラッカーよりは全然ミラーです✨

綺麗に下地が残りますが、こんなにも流れます

まるで教室から解き放たれた幼稚園児のごとく

「わーーーーー」っと流れます笑👦

色が上がってきて綺麗なミラーになり始めてテンション上がった瞬間

塗料が流れました🫨

塗る時は優しくゆっくり塗りましょうね!

おじさんとの約束ダゾ⭐️

ガンプラのクリアパーツはこんな感じ

良いですね〜エナメル良いですね〜

というわけで今回の検証ですが

エナメルの方がまだミラーになります!

 

 

ラッカーでもミラー感は残る結果になってますがエナメルの方がより綺麗です✨

ミラークローム

上に色を重ねても綺麗!

しかし扱いがすっごい繊細で難しい!!

ちゃんと塗装できる様に精進せなアカンですわ・・・🤨

ただ今回塗装してみましたが、色々わかった事もあるので

まだまだチャレンジして行きますよ〜

如何でしたでしょうか!?

今回のチャレンジ、ぜひ皆様のお役に立てて模型ライフに役立てれば幸いです😌

 

動画の方でも頑張って塗ってますので

チャンネル登録してお帰り頂ければまたチャレンジしたいと思います!


www.youtube.com