篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ミラークローム塗装❗️1

ではフリーダムガンダムを塗装していくのですが、

まずはミラークロームのお話から

「ミラークロームってどんな塗料なの❓」

f:id:puramoozisan:20240715055817j:image

そんな疑問に思ったそこの奥様‼️👩

この塗料は名前の通り

鏡の様な雰囲気に塗装できる

とても画期的な塗料になります❗️

ではなぜミラーになるのか?ですが

塗料の粒子って基本的には丸いイメージなのです

ミラークロームは粒子の形状が若干違います
f:id:puramoozisan:20240715055813j:image

⤴︎こちらが普通の粒子
f:id:puramoozisan:20240715055815j:image

⤴︎シルバーなどのキラキラ粒子は大きい粒子や

小さい粒子が入ってるイメージですね

で❗️

肝心のミラークローム粒子ですが
f:id:puramoozisan:20240715055820j:image
⤴︎この様に鏡のイメージの粒子になってるそうです
f:id:puramoozisan:20240715055827j:image
この粒子を綺麗なツヤツヤパーツに塗れば
最高の輝きを得られる
という事です‼️
f:id:puramoozisan:20240715055810j:image
⤴︎逆にツヤ消し状態のパーツだと

鏡になりません🫨
f:id:puramoozisan:20240715055832j:image

⤴︎この様な状態のパーツですね

ここにミラークロームを塗っても綺麗なシルバーになるだけで

ミラークロームにはなりません🙅
f:id:puramoozisan:20240715055825j:image

逆に⤴︎の様なクリアでツヤツヤパーツでしたら

ミラークロームになる可能性大です😆
f:id:puramoozisan:20240715055830j:image

100円ショップに売っているスプーンが1番綺麗になります✨

では塗装してみましょう❗️
f:id:puramoozisan:20240715055822j:image

ラベルに記載されているのですが

「エアブラシ塗装ですぐ使えるように

最適な薄め具合になってます

薄めずにそのままお使い下さい」

との事ですので、使用の際はそのまま

エアブラシのカップに入れて塗っていきましょう〜❗️

f:id:puramoozisan:20240715132932j:image

ちなみに塗料はシャバシャバですが

下の方に成分が沈殿しているのでしっかり混ぜましょうね〜✨

混ぜ終わったらカップに入れていくんですが

結構こぼれやすいので注意してください♪

 

塗装する際は気持ちエア圧低めで、エアブラシと

塗るパーツの距離を放し気味で塗ってみると…f:id:puramoozisan:20240715132938j:image

こぉんな感じでミラークロームが誕生致します❗️

f:id:puramoozisan:20240715132935j:image

塗ってないスプーンと比べても、この輝き✨

これはクセになりますね〜✨

これを見てわかる通り

ここまで綺麗に塗装できるのは下地がしっかりと

ツヤツヤだから、という事です❗️

なのでツヤがない状態のパーツをミラーにするにはどうすれば良いのか❓❓

 

まだ私も完璧とはいえませんが、次のブログで

実験してみましょう❗️