篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

夏の空気とプラモ愛✨夏の終わりに向かうジャスティスガンダムさん✨ #ガンプラ

皆様、おはようございます‼️

毎日毎日暑いと思ったら

今日みたいに急に涼しくなったりと

暑いか寒いかどっちなんやねん‼️💁

って叫んでしまいました笑

夏の空気っていいですよね〜

夏の晴れた夕方の空模様と空気が

すごく好きです✨

皆様はお好きな季節などありますでしょうか❓

そんな大好きな夏も終わりに向かってると思うと

ガッツポーズが出ますね

(暑すぎるのは嫌いです笑🤣)

では

キラキラ塗装した

フリーダムガンダムさん

ツヤツヤ塗装した

ウィングガンダムさん

と言うわけで、次のプラモはぁ・・・❓

こちらの

ジャスティスガンダムさん

です!

こちらのジャスティスさん

背中のユニットが分離して

飛行形態に乗れるという

すごくカッコ良いシステムになっております!

一つのプラモデルを買って

二つのプラモデルを楽しめる感じですね‼️

またこの飛行機がかっこいいんですよ・・・🤤

 

そして

なぜ

こちらのジャスティスさんを選んだのか??

という所なのですが

これには

海の底に行くよりも

深〜〜〜〜〜〜い理由がありまして・・・🙄

ちょっとお聞き頂けたらと思います😞

前回、キラヤマトさんを

キラキラ塗装⭐️しました

そして今回の

ジャスティスガンダムさん

パイロットの名前が

アスラン・ザラ

なのです・・・

もうお察しの良い皆様には

海よりも深い理由が

お分かりになると思うのですが・・・

キラさんがキラキラ塗装なら

ザラさんはザラザラ塗装するしかないですよね!?

なので今回は

ザラ・ザラ塗装になります‼️笑🤣

いやぁ〜深すぎる理由でしたね〜🙄

と、まぁ冗談は置いときまして笑

ザラザラ塗装というと

ぞれぞれの方のイメージがお浮かびしてると思いますが

単純にツヤ消し塗装です‼️笑

塗装表面が

ツヤツヤではなく

ザラザラ状態って事でございます🙄

もちろんただ塗ってただ艶消し塗って

はい完成〜✨

だとつまらないので

いつも通り

やや手間をかけて塗って行きたいと思います‼️

手間を掛けて塗るのは良いのですが

一つ問題がありまして

こちらの全部バラしたパーツ達を見てて思いました

このパーツ何色??🤔

このパーツってなに紫???

これは何赤色?????

と、すごく迷っております

自分が持ってる塗料を漁りに漁ったのですが

完全に一致する色がありませんでした

なのでとりあえず近い色を選出したのですが

ピンクのパーツは

「ローズピンク」

赤いパーツは

「ローズディープレッド」

紫色は持ってる数が少なかったので

とりあえず

エヴァパープル」

を塗ってみましょう!!!

う〜んジャスティスさん

ややこしい色しておりますね〜〜〜🙄

そして

パーツが多いですね〜〜〜〜〜〜🤔

パーツが多いと情報量が多くなって

単純にカッコよいんですよね〜✨

その分すごく塗装の手間がかかるんですが・・・

そして

パーツが多くなればなるほど

組み立てて動かす時とかに

ポロッポロパーツが取れちゃって

もうっ!ってなります笑

これはRG(リアルグレード)の良い所でもあり

バッドポイントでもありますね🤔

HG(ハイグレード)だと

パーツが少なめなのとモールドや造り込みが

簡素化されてる事が多いので

  • 塗装のし易さや
  • 組み立て易さ
  • ポージングのやり易さは

HGに軍配が上がると思います

ただ、HGは動きをつけやすい反面

関節などの動きの制限や限界がありますので

そこはRGの方が大胆な動きは付けやすいです

ただ、RGは上記の様に

ポロッポロパーツが取れます笑🤣

(大事なことなので2回)

HGはモールドが掘ってなかったり

パーツが少なかったりしますが

塗装次第でRG並にカッコよく出来ると思うので

今度チャレンジしてみたいと思います‼️笑

人気のないガンプラを塗装してみた!みたいな笑

色々と応援頂けたらチャレンジしますので

皆様、よろしくお願いします‼️🙇