篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

プラモデル愛を込めたRX-7組み立て奮闘記🔧楽しんで頂けたら✨

皆様、おはようございます☀️

毎日暑いですね〜

「暑さ寒さも彼岸まで」

と言いますね

暑いのも寒いのも彼岸までの辛抱だよと

おばあちゃんに教えられました

なので私は

はよ彼岸こいヤァぁぁぁぁ‼️

って

叫びながら仕事してます笑

ではいよいよRX-7の組み立てです‼️

総集編の様に今までの作業を軽く振り返ります✨

パテ塗って

パテ削って全体のヒケや傷を確認

サーフェイサーを塗装して

「サンシャインイエロー」を塗りました

ボンネットをマスキングして

カーボンボンネット風に塗装して

下回りも塗り込んで

内装も塗って

マフラーやら色々塗り込んで

ツヤツヤなクリアを吹いたら・・・‼️

RX-7 FD3S

完成です‼️‼️‼️

こうしてスプーンのシビック

並べて写真を撮ると

アニメや原作では実現しなかった

高橋啓vs館智幸

のバトルが目に浮かんできますね〜😢

このアオシマさんのキットなのですが

めちゃくちゃカッコよく組み立てられましたが

正直、組み立て難易度

ちょっと高めだと思います🤔

フロントバンパーのマスキングなど

結構手間をかけないといけない点も多く

窓ガラスに至っては

サイズが合ってませんでした

画像をよく見て頂けると分かるのですが

窓ガラス、結構隙間があります

そしてリアのテールライトも

ボディに対してちゃんと沿ってなくて

無理くり押さえつけて接着してます

左のホイール

なぜか若干飛び出てます

車高が左右で高さが違う

これは私の組み方が悪かったかもしれません🤔

そして凄く良い点もあります‼️

バンパーやサイドステップなどの

・チリがほぼ合ってる

(チリとは隙間や出っ張りの寸法の事らしいです!)

・メッキパーツも入ってるのでメッキ塗装要らず

・窓枠マスキングが入ってる⇦これ超重要

・ボディパーツのヒケやバリがほぼ無い

(ヒケはボディにある不自然な凹み、バリは製造過程でできてしまう余分な突起

・内装がちゃんとFD3Sの内装になってる、内装パーツが細かい

(EKシビックはドアの内張がほぼ無かったです)

と、色々良い点がありますので

ちゃんと組み上げれば

ちゃんとFD3Sが出来上がります‼️笑🤣

少しだけ

「うーん・・・🤔」

と思う所もありましたが

そこを手直し出来るのも

カーモデラーの腕の見せ所でもあるのかな?と思います

昔のキットは

バンパーのチリがズレすぎてたり

ボディのヒケが大きすぎたり

色々と問題があるのが当たり前でした

それらを修正して

きちんと一台を作るってのが

カーモデルの醍醐味でしたので

今のキットは手間をかける場所が減ったので

正直すごく助かります✨

手直しなどの手間がかかりすぎると

途中で飽きちゃったり

やんなっちゃったりして

箱にしまってそのままになっちゃうんですよね〜🤔

なので

ちょっとだけ手間はかかるかもしれませんが

総じてめっちゃおすすめなキットです✨

もうね、カッコいいのが全てです笑🤣

憧れの車が手のひらの上にあるんですよ?

もうテンション爆上がりです‼️笑

 

と言うわけで

今回のFD3S、如何でしたでしょうか⁉️

「面白そうだし、カッコいいから作ってみようかな?」

1m mでも思って頂けたら御の字でございます🙇

私はプラモデルが大好きなので

少しでもプラモデルに興味を持って頂き、

プラモデル制作を楽しんでいただける事が本望です✨

「買いました」

「え、塗るの?組み立てるの?」

「まぁ後で・・・」

それじゃ〜〜〜勿体無い!!

せっかく手に入れたプラモデル

貴方だけの作品に仕上げて見てください‼️

 

そして

いつも見て下さる方々

スターを押して下さる方々

プラモデルを世に出して下さるメーカー様

塗料メーカー様

プラモデル制作用ツールを出してくれているメーカー様

本当にありがとうございます

私はプラモデルを塗って組み立てて

ペラペラ喋る事しか出来ませんが

楽しんで頂けたら幸いです✨

ではまた次のプラモデルでお会い致しましょう〜‼️


www.youtube.com