篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

EKシビックを作っていく〜❗️完成❗️プラモデル愛好者必見! 透明パーツを白くさせない接着剤の秘密😮 #ハイグレード接着剤 #プラモデル制作

シビックの組み立てに参るのですが・・・

接着剤をどうするか問題

せっかく綺麗に塗ったのに瞬間接着剤をクリアパーツに使ったら

白くぼけちゃった!!

なんて経験ありませんか??

 

私は何回もあります、ええ

何回もあります!!笑🤣

そこで用意するのがこちら

これ

最高です✨

クリアパーツが全然白くならないですし

何より1番のポイントが

余計な場所に付いたり、パーツ付けた時にぶにゅっとはみ出た時

水を含ませたティッシュや綿棒で拭き取れるんです!!!

まぁこれは接着剤を付ける量を少なくればいい問題なのですが笑

 

ただし、難点ももちろんあります

硬化時間が長い(30分位

接着剤硬化スプレーが効かない

 

↑これ使うと普通の接着剤やカラーパテ接着剤は一瞬で固まります

なので付けたらマスキングテープなどで押さえておいて

固まるまで次の作業してましょう〜

私はこのクリア接着剤のお陰でカーモデルに革命が起こりましたね笑

「あぁ〜〜白く濁らないぃぃ〜〜〜」って泣いて踊り狂ったのも良い思い出です✨

直接本体から付けようとすると、流石に出過ぎちゃうので

マスキングテープなどに出して爪楊枝などでちょっとずつ付けましょう〜

実際こういう見えない所は瞬間接着剤の方が便利です✨

 

見えない場所は

瞬間接着剤

ボディなどよく見える場所のパーツを付ける時は

クリアパーツセメダイン

を使い分ければ安心ですね〜🤔

 

ハンドル着けて

シフトノブやサイドブレーキレバー付けて

椅子をつければ

ボディつけたらほぼ見えない内装の完成です泣💦

もうただの自己満です笑

 

見えないところも

きっちり塗装します✨

テールランプも付けて、良い感じです✨

 

・・・このリアガラス

めっちゃ取り付け位置ズレてません?

もうちょい下でしたね??

あかんですよね????

流石休日おじさんモデラー

詰めが甘い!!!!!笑🤣

自分で自分にダメ出ししていくスタイル笑

デカールは剥がれるし、取り付けミスってるしで

もう楽しくて笑えます笑

プラモ見ながら「ここ失敗したよな〜」って言うのも

ネタになるので良いんです

失敗は失敗じゃない!笑

笑いに変えて行きましょう〜✨

 

そしてミラーなのですが、ちっちゃいパーツを付けるの大変じゃないですか?

マスキングテープで固定しずらいし、ズレて着いたらえらいことになるし・・・🤔

 

本来はミラーの裏に穴開けて真鍮の棒を差し込んで固定させるのですが

ここで秘密アイテム!!

 

薄型強力両面てぇぷぅ〜〜!!!

 

 

私はホームセンターに売ってた安い両面テープを使ってますが

あまり強力すぎると

剥がすときに塗装まで持っていかれそうなので

強力すぎるのはやめておきましょう!笑

もうすでにマスキングテープでデカール剥がしたおじさんが言うんだから

間違いない!塗装剥がれる!笑

 

これをちっちゃく切ってミラーの取り付け部につければ

あら簡単!とてもスピーディー!!

多少ぐらつきますが変に斜めにくっついたりしても調整できるのでめっちゃオススメです

したらナンバープレートつけてぇ〜

ヘッドライトカバーつけてぇ〜

ウイングつけてぇ〜

ワイパーつけたらぁ〜?

完成です!!!!!!

ボディをゆっくり慎重に差し込めば・・・

はいカッコいい!!!!!!

はいカッコイイ!!!!!!!!!

ああもうシビック愛してる😘

シビックのカッコイイ所って

お尻じゃないですか!?

お尻のボディラインとリアテールの大きさ、バランスなど最高だと思います✨

 

とまぁ長々とカーモデル制作してきましたが

こんな感じで作ってます笑

 

この作り方は近所の模型屋さんにプロの方がいらっしゃって

その方から教えて頂きました

まだまだ出来は足元にも及んでませんが

これからも楽しみながら模型の楽しさを伝えていければと思います

今は残念ながらお店を閉められてしまいましたが、

本当に助かりました

この場をお借りしてお礼の言葉をお伝えします

 

私の様に上手く作れなくて悩んでいる方に少しでも手を差し伸べられたらなぁと

思い立って書いてきました

 

カーモデルは組み立ても塗装も直ぐに出来るもんじゃぁないですが

好きなら勝手に上手くなると思います笑

 

やっぱプラモデル、カーモデルは最高ですね!!!

時間を忘れて楽しめる趣味だと思います✨

今回はEK9シビックで制作しましたが、次は頭文字Dとか

作りたいですね〜🤔

 

 

最後になりましたが

各種プラモデルメーカー様

塗料メーカー様

模型ツール制作会社様

各会社様のお陰で、こうしてプラモデル制作が楽しく出来ております

本当に感謝するばかりです🙇

感謝の正拳突きを1000回やって終わりにします笑

 

次のプラモはガンプラに挑戦ですが、上手く作れる気がしないので

また色々やらかしながら楽しんで作って行きます!笑

最後までご視聴ありがとうございました!!

動画の方も是非よろしくお願いします!


www.youtube.com