篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ウィングガンダム塗っていくぅ〜❗️ツヤ vs ツヤ無し:ガンプラのリアルさ

さぁでは予告通りガンプラ塗っていきまーShow❗️

f:id:puramoozisan:20240620230634j:image

まずはガンプラの塗装コンセプト

⤴︎の車の様に

「ヌルテカグロス塗装風」

にしてみたいなぁっと思いまして、チャレンジしてみましょう❗️笑

 

私、車は塗れるんですがガンプラはてんでダメ子なので

練習もかねて塗ってみます❗️🤣
f:id:puramoozisan:20240620230657j:image

ところでガンプラって

ツヤありがカッコ良いの❓

ツヤが無い方がカッコ良いの❓

という疑問が自分の中にあるんですよ〜🤔


f:id:puramoozisan:20240620230702j:image

恐らくガンダムの機体による所も大きいですし

1/144や1/100サイズでも違ってくる気がします🙄

 

今まで3色チャレンジで色々ガンプラ組み上げて来ましたが

正直な事言っちゃうと

ツヤ無い方がリアルっぽい気がします笑

ツヤツヤに仕上げたプラモあったかしら…❓🙄

 

あくまで「気がする」なので正解は無いです笑

プラモデルは作り手が「それで良い!」と思えば

それで良いので好きに作ります笑

ガンプラは自由だぁぁぁぁ〜❗️笑

 

まずは上記に書いた通りちゃんと純正色っぽく塗って

ツヤツヤ仕様を仕上げてみて、

次にツヤ消し仕様を作ってみてどっちが良いか

判断してみましょう❗️

やってみない事には分かりませんからね笑

 

そしてガンプラと言えば小さいパイロット❗️

RGによく入ってるイメージですね〜🙄

小さすぎて塗る所が見えるか心配です😟
f:id:puramoozisan:20240620230630j:image

 

そんなこんなで一旦仮組したパーツを全部バラして

色ごとに分けておきます❗️

こんな風に分けておかないと…
f:id:puramoozisan:20240620230700j:image

下地のサーフェイサーをしっかりとパーツの裏まで塗りこんで

パーツを全て同じ色にしてしまうので

どれが赤だか青だか分からなくなります笑🤣

サーフェイサーは必要か否かって問題もあるのですが、とりあえず私は塗ります笑

f:id:puramoozisan:20240620230655j:image

さぁ〜まずはパッケージを見て

色を決めていきましょう〜🫣

パッケージの色を見て、ちゃんと塗るってのは

初めてです笑🤣
f:id:puramoozisan:20240620230640j:image

クリアパーツは

「蛍光グリーン」
f:id:puramoozisan:20240620230650j:image

関節や黒いパーツは

グラファイトブラック」
f:id:puramoozisan:20240620230707j:image

赤いパーツは

「ブライトレッド
f:id:puramoozisan:20240620230632j:image

青いパーツは

「マーズディープブルー」
f:id:puramoozisan:20240620230652j:image

ホワイトな羽部分は

「パールコールドホワイト」
f:id:puramoozisan:20240620230647j:image

白いパーツは

「コールドホワイト」
f:id:puramoozisan:20240620230711j:image

若干グレー色なパーツは

ニュートラルグレーⅢ」
f:id:puramoozisan:20240620230642j:image

黄色いパーツは

「サンシャインイエロー」
f:id:puramoozisan:20240620230709j:image

そしてサーフェーサーは

サーフェイサーエヴォグレー」

で、塗装してみましょう❗️

 

塗ってみて色味が違ったらその都度修正していくって事で笑🤣
f:id:puramoozisan:20240620230704j:image

いやぁ〜

パーツ多いですね〜🤔

小さいパーツも多数あるので塗り方が難しいです😓

 

ガンプラあるあるだと思うのですが

パーツをクリップに挟む場所がない

小さいパーツを無くす

パーツ塗り忘れる

左右間違えて組む

これ結構ありません❓❓笑

私はよーーーーーーくあります笑🤣

今回も絶対やらかしそうな雰囲気バリバリですが

きっちり塗装していきましょう❗️

ではでは、塗装スタートです‼️