篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ウィングガンダムを塗っていくぅ〜❗️7白塗装編塗装技術向上への挑戦

さぁさぁさぁ〜❗️

コールドホワイト行きましょう〜❗️

f:id:puramoozisan:20240626223415j:image

ここがある意味メインな色ですね〜🤔

さぁ塗ってみましょう❗️

 

塗りすぎて鍛えられて頑丈になりすぎた

私の爪パレットに塗り込んでみると
f:id:puramoozisan:20240626223408j:image

おぉぉぉぉ…おお❓

何だか硬そうな白ですね⁉️

さぁパーツに塗ってみましょうか‼️
f:id:puramoozisan:20240626223401j:image

………🤔

あれ❓色味凄く良くない❓

サーフェイサー状態のパーツと比べても

うん、凄く良い💖
f:id:puramoozisan:20240626223404j:image

写真ではかなり白く見えてしまってますが

下地のグレーと相まって

硬質感のある白になっております❗️
f:id:puramoozisan:20240626223418j:image

白色って正直な所

あまり変化を出せないのがもどかしいですね笑

下地をシルバーに変えて薄く吹けば面白い感じになったりします✨

f:id:puramoozisan:20240626223359j:image

どんなもんでしょう⁉️

塗装1回目と2回目でこんなに変わります✨
f:id:puramoozisan:20240626223351j:image

うーーーーん、他の色と比べてみると

白が若干浮いてる気がしないでも無いです🤔

ちょっとだけ影色足してみましょう❗️

使う色は

ニュートラルグレー」
f:id:puramoozisan:20240626223406j:image

これをエアブラシで吹いてみると…❗️

良い感じの影色じゃぁ〜ないですか⁉️
f:id:puramoozisan:20240626223413j:image

画像だとちょーっと分かりにくいですが

肉眼だと結構良い感じです✨
f:id:puramoozisan:20240626223411j:image

影になりそうな所に小さく塗って〜

完成です‼️

 

うーん🙄

パーツより指の方が色が分かりますね笑🤣
f:id:puramoozisan:20240626223354j:image

凄く綺麗な白が出来上がりました✨

普通の白色を塗るよりも硬い感じになった気がしますね〜

白色って下地の色でもかなり雰囲気変わるので

色々表現が出来て面白いのです

が❗️

かなり色の塗り方が難しいです…

白色は発色し辛い

下地が透ける

塗料が乾くと色が変化しやすいし

塗りすぎると変色する(白色が曇る)等

「白と黒をちゃんと塗れないと他の色も塗れない」

と塗装の先生によく言われておりました

 

私4、5年位エアブラシで塗装をしておりますが

今だに白も黒もキチンと塗れてません笑🤣

色味を変化させてなんとなーく魅せるのは得意です笑笑

 

塗装は奥が深すぎて全然底が見えませんね〜🤔

まぁ

楽しいのが1番❗️☝️

「きっちり塗装おじさん」の名前に恥じないように

これからも全力で塗装していきます‼️

 

とりあえず今言えることは一つ

 

ガンプラも塗装もムッズ‼️笑笑🤣