篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ウィングガンダム塗っていくぅ〜12クリア塗装のツヤ感

さぁ❗️本命のクリア塗装行ってみましょう‼️

ここが1番大切…今回はこの工程で全てが決まります‼️

「ツヤを制する者はプラモデルを制する」と

自分で勝手に思ってます笑🤣

ツヤ出すのって本当に気を使いますし難しいんですよね…🤔

ツヤだけ出したいなら思いっきりベッタリと

クリアや塗料を塗っちゃえばいいのですが

それだと変に厚っこいパーツになっちゃいますので

調整が本当にしんどい❗️

今だに上手く塗れてません笑

塗膜が薄すぎてもダメ🙅

塗膜が厚すぎてもダメ🙅

塗る時の下地に段階からどうやって塗っていくか

す〜ごく頭抱えてます笑

f:id:puramoozisan:20240630220511j:image

まぁ塗っていきましょう❗️

使用するのはガイアノーツさんの

「EXクリアー」

 

薄め液と塗料の比率はサーフェイサー塗った時と同じで

薄め液6:4クリア位が丁度いいかもです❗️🤔

吹き辛い様でしたら薄め液の割合増やしましょう〜✨
f:id:puramoozisan:20240630220514j:image

EXクリアなんですが

コレがまたツヤが出やすくて綺麗で

最高なんですよね〜✨

まずはいつも通りサラッと塗ります❗️
f:id:puramoozisan:20240630220517j:image

う〜ん綺麗なんですが

相変わらず白だと分からない笑

そして毎回不思議なのですが

ツヤ有りクリアもツヤ消しクリアも

塗装した後パーツの色味が変化します❗️

クリアを塗ると下の色が若干浮かび上がってくるので

色がちょっとだけ変わるんですね〜🤔

 

クリア塗った後←→クリア塗る前

温かみのある翼になりました✨
f:id:puramoozisan:20240630220520j:image

 

他のパーツもどんどんいきましょう〜❗️
f:id:puramoozisan:20240630220533j:image

紫色もツヤツヤ〜✨
f:id:puramoozisan:20240630220527j:image

分かりずらい白もツヤツヤ〜✨
f:id:puramoozisan:20240630220525j:image

もちろんちっちゃなパーツもきっちり塗ります❗️
f:id:puramoozisan:20240630220530j:image

こうして見ると凄い数ですね〜🙄
f:id:puramoozisan:20240630220503j:image

2回目以降はクリアをしっかりと塗りこんでいき、

大体3回くらい塗ったら良い感じになります❗️
f:id:puramoozisan:20240630220508j:image

リズム良くサッサッサァ〜っと塗ったら

完成です❗️
f:id:puramoozisan:20240630220522j:image

いかがですか⁉️このツヤ感‼️
f:id:puramoozisan:20240630220506j:image

ヌルゥ〜っとしたパーツの完成です☺️

コレで完成でも良いのですが、

ここから更に手を入れて

もっと輝かせましょうぜぇ〜…🤤笑

 

クリアを塗ってみた感想なのですが

私、曲面が多いパーツは塗りやすくて

平面のパーツを塗るのが苦手

と判明しました笑笑🤣

色々勉強と経験が足りませんが

これからも精進していきます‼️