篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ウィングガンダムを塗っていくぅ〜❗️13鏡面ツヤツヤ仕上げ

クリアを塗ってツヤツヤになった…

様に見えますが❗️

肉眼で見るとちょーっとツヤがヌルい感じがします🤔

f:id:puramoozisan:20240701230350j:image

クリア塗ったけどツヤが出ない

もっと輝きが欲しい

私はツヤが無いと生きていけない❗️

そんな風に思ってるそこの奥様

とてもお気持ち分かります😌

そんな時にはこのアイテム‼️

「液体コンパウンド〜‼️」

f:id:puramoozisan:20240701230345j:image

こちらの商品は液体状のヤスリみたいなモノで

磨けば磨くほどツヤが出ます

もちろんただ磨けば良いわけではないです🙅

ダメなポイントももちろんございます

 

あくまでヤスリの様なモノなので

磨けば色が落ちます❗️
クリア層も若干削れます❗️

磨いてる間

指と腕がめっちゃ疲れます‼️

なーのーで❗️削りすぎと磨きすぎに注意‼️

そのバッドポイントを乗り越えた先に

輝かしいパーツが待っております✨

さぁでは磨いていきましょう❗️

今回使うコンパウンド

「仕上げ用コンパウンド」です
f:id:puramoozisan:20240701230355j:image

コンパウンドにも

「荒目」ヤスリの3000番くらい

「細目」ヤスリの7000番くらい

「仕上げ用」ヤスリの10000番くらい

(ヤスリの裏に書いてある番号です)

f:id:puramoozisan:20240703083149j:image

(とりあえずこの2種類があれば大丈夫かな?と思います)

と種類がありまして、塗装の表面の具合によって

使い分けましょう〜♪

私は余ってたメガネ拭きで磨いてます✨

使い古した肌着もちょうど良い柔らかさの布なので

メガネ拭きがない方はそちらもオススメです❗️

(コンパウンド専用の布も売ってます)

それを適量布につけて

めっちゃゴシゴシします❗️
f:id:puramoozisan:20240701230414j:image

パーツの角には注意❗️

1番削れやすい場所です‼️

しばらく擦っていると

「キュッキュッ」と言う音が出てきたらオッケーです👌

磨いてみるとぉ〜❓

白だと分かりづらいですが

めっちゃツヤってます‼️

f:id:puramoozisan:20240701230353j:image

最高よね🤤ご褒美タイムよね🤤

やはりヌルツヤが1番よだれ出るよね❓❓笑🤣

という事で、コレ全部磨きます↓
f:id:puramoozisan:20240701230357j:image

しんどい作業の後に待ってる輝きの為に

全力で腕を振います❗️

一時期プラモデルを磨きすぎて筋肉付いたこともあります💪笑笑

「篠田さん腕太くなってない❓」と言われました🤣

筋トレのお供にプラモデル如何ですか⁉️笑
f:id:puramoozisan:20240701230411j:image

さぁ〜磨き終えたらお楽しみタイムですよぉ〜

見てくださいこのツヤ感❗️
f:id:puramoozisan:20240703083340j:image

この輝き‼️この反射感‼️

美しいですねぇぇぇ〜…✨

私はこのツヤを見るために生まれてきたのかもしれません😇

貼ったデカールなのですが、結構デカール自体に厚みがあるので

クリア層が薄いと磨いてる途中に剥がれますね

コレも良い勉強になりました❗️

ツヤんやで…
f:id:puramoozisan:20240701230407j:image

コレもツヤんやで…
f:id:puramoozisan:20240701230409j:image

このパーツもツヤんやでぇぇl‼️

小さいパーツは綿棒で磨きました✨
f:id:puramoozisan:20240701230404j:image
バッチリ蛍光灯も反射してツヤツヤです✨
f:id:puramoozisan:20240701230343j:image

ただね〜やはり平面のパーツの輝きが薄いんですわぁ…🧐

コレは完全に自分の吹き方がダメだった例で

ちゃんと塗れてない証ですね〜🙄
f:id:puramoozisan:20240701230402j:image

今度ランボルギーニとか平面の多い車で練習しなきゃですね‼️

また技術をあげる練習が出来ると思うと

テンション爆上がりですね〜✨

そんなこんなで

ツヤを出したければサーフェイサーの段階から

塗装面を荒らさない様に

しっかり丁寧に塗っていきましょう〜❗️

全ては下地、もうコレは間違い無いです😑

「赤子泣いても蓋とるな」

という名言がある様に

「早く塗りたくても焦らず塗れ」

ガンプラに言われた気がします笑

何事も焦っちゃイカンですね❗️

 

さぁて本体の方は全部の工程終わりましたが

1番の苦行が最後に待ってます

 

小さいフィギュアの筆塗り

f:id:puramoozisan:20240703082746j:image

コレはマジで目も疲れますし指も震えますし

何より見えない‼️🫥

1番大変な作業、開幕です😭