篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

RX7作っちゃおう!プラモデルの醍醐味:窓枠マスキングのすすめ 暑い夏こそプラモ熱!カーモデルのやりがい🤩

おはようございます❗️

皆様、プラモ楽しんでますか❓

私は仕事が繁忙期を迎えておりまして

超グロッキーです笑🤤

超忙しいのと暑いのもあって

仕事終わりに塗装する元気すらなくなっております・・・

もー嫌!仕事行きたいくない!!🤢

塗装したい!🤢

プラモ作りたい!!🤢

と、イヤイヤ期に突入しておりますが

そんな辛くてしんどい気持ちを吹き飛ばしてくれる

最高のアイテムがこちら❗️

窓枠マスキング〜〜〜✨🤩

最近のカープラモデルには

よく入ってるんですかね❓

入ってないプラモデルもあると思いますが

基本的には入ってると思って頂いて大丈夫

だと思います👌

実際、窓枠マスキングがあるないのでは

カーモデルの難易度が

スライム倒すのと魔王倒す位に難易度が変わります

私がカーモデルに手を出した時には窓枠マスキング無かったので

そりゃ〜苦労しました

何回諦めたか笑🤣

今では窓枠マスキングが入っていなくても

綺麗にマスキングできる方法を教えて頂けたので

なんとかなりますが

やっぱ窓枠マスキングはあった方が

手間も時間も短縮できるので

すっごい助かります🤩

カーモデルのメーカー様には

感謝するばかりで頭が上がりません🙇

本当、窓枠マスキングを付けて頂いて

ありがとうございます!!!

おでこが擦り切れるほど土下座しました笑🤣

ではそんな神アイテムを貼って行きましょう〜✨

張る際の注意点として

場所を決めたらしっかりとマスキングの角を

指でなぞって隙間なく貼り付けましょう❗️

少しでもシールが浮いてたり

隙間があると

塗料が流れ込んで

美しい仕上がりにならないので注意しましょう

窓枠マスキングが無い所は

普通のマスキングテープを貼っておきます

このキットにはRE雨宮スリークヘッドライト用の

マスキングシールも入っていたので

すっごいありがたいです!🤩

流石アオシマさん、分かってますね〜(何様

塗装する塗料は

サーフェイサーエヴォブラック」

なぜ普通の塗料の黒ではなくて

サーフェイサーなのか❓

色々試行錯誤してわかった事なのですが

これにも理由がありまして

クリアパーツって

要はクリアパーツじゃぁないですか!

普通の塗料だとクリアパーツに食いつかずに

流れやすいんですよね〜🤔

なので上記で書いた通り

シールの隙間があったらそこに塗料が

流れていきやすくなっちゃって

あまりよろしくない結果になります

思いっきり塗料を濃く吹けば

塗れないこともないですが

マスキングシールと塗料の

段差が大きく出来てしまったり

マスキング剥がす時に

一緒に塗装部分も剥がれたりと

良いことないんですよね〜

なので

プライマー効果(パーツに塗料が付着しやすくなる成分)

が入ってるサーフェイサーを塗っておけば

塗りやすいかな?と思います

もちろんサーフェイサー黒を塗る時も

薄め液で薄めすぎちゃダメですよ❗️

薄いとサーフェイーサーでも隙間に流れます笑

程々に濃い濃度で塗りましょうね✨

ブシャーっとベタ塗りはせずに

エアブラシのエアで塗ったそばから乾いていく

位の塗り方で塗りましょう〜

ヘッドライトカバーもぬ〜り塗り🤩

本当にこのマスキングシールはありがたいですね〜🤤

もし、このプラモデルに

マスキングシールが付いてなくて

自分でマスキングテープを

自作しなきゃいけないって

状況を想像してみてください🤔

軽く絶望しますね笑

昔の自分だったらこの時点で箱にしまって

永遠に作ることは無くなったでしょう笑

こちらのキット、

ホイールは既に塗装されていて

塗らなくても大丈夫になっております

私は全部のおパーツを塗装しないと

禁断症状が出るおじさんなので

せっかく塗装されてるホイールも塗ってしまいます笑

あ〜あ真っ黒になっちゃったぁ〜

がっかりした雰囲気を醸し出しながら

よだれ垂らして喜んでます笑

さぁ〜いよいよマスキングを剥がして参りましょう❗️

デザインナイフなどを使ってゆっくり剥がして行きます

塗料の濃度は濃くても塗装の際に薄く塗っておけば

完全に乾いた後でも十分綺麗に剥がせますので

塗った直後に焦ってマスキングを剥がさなくても大丈夫です👍

おほぉ〜〜〜🌟

これだよこれだよ

このマスキングを剥がした時の綺麗さ

これが気持ち良すぎるんですよね〜〜🌟

窓枠も同時に剥がすと・・・

おほぉぉぉぉ〜〜〜綺麗❗️🌟

うぅ〜んふつくしい・・・

綺麗に塗装出来た時って

しばらくパーツを眺めて楽しんじゃう癖が出てしまいます笑

なので進行度が悪くなります笑笑🤣

この感動が

カーモデルの醍醐味

と言っても過言ではないかもしれませんね

 

本当にカーモデルは一つ一つのパーツに時間がかかりますね〜🤔

ですがその分、完成した時には

登山をして、頂上に辿り着いた様な感動が待っております❗️

(登山したことないですが)

ガンプラの様にランナーの時点でパーツが色分けされてて

組み立てるだけでかっこいい、とは行かないのがカーモデル

そこがカーモデルの面白い所です✨

ガンプラも塗装するとなると

途端に難易度が跳ね上がります

ですがその分

やりがいと

出来た時の感動がありますので

やはりプラモデルは面白い❗️笑

どんどん塗り込んで、作り込んで

自分だけの作品を沢山作りましょう❗️🤤