篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

RX7作っちゃおう‼️カーモデルの魅力✨筆塗り練習にも最適😊 カーモデル楽しさ満載🚗

皆様おはようございます❗️

今日もあっつくなりそうですね〜🤤

私、外を走り回る仕事をしているのですが

まぁ〜〜〜〜暑すぎて走れなくなりますね

午前中は比較的動けるのですが

日が登ってきたお昼前の11時頃になると

途端に足の動きが鈍くなります

仕事で倒れちゃプラモ作れないので気合いで乗り切ってますが

気合いでどうにかなる暑さではないです❗️

なので皆様もどうぞ

熱中症には十分過ぎるほどご注意くださいませ🥵

無理と思ったら公園の噴水に頭突っ込んで休みましょう!笑

では前回の続きで

黒く塗っちゃったホイールを塗って行きます❗️

使用塗料はマフラー塗装にも使った

「パールゴールド」

こちらを薄く塗装して行きます❗️

希釈はいつもより薄めで塗っていきます

結構希釈を薄めにする理由としましては

金色って

すっごい金色なんですよ!笑

金色って発色が強い色ってイメージがありまして

ドカって色が上がっちゃうんですね〜

特に黒い下地だとすっごい綺麗に色が一気に乗っちゃいます

なのでいつも通りの希釈

薄め液6:4塗料

ですと塗装のコントロールが出来ない可能性があります

↑の画像の様に塗料を薄めに希釈しておけば

影になる黒色を残しつつ

金色を徐々に載せていく事が可能です✨

んで、パールゴールドを選んだ理由としましては

やはり

粒子が綺麗な所です✨

普通のゴールド塗料でも良いのですが

ちょーっとギラギラしすぎちゃう気がするので

こういう小さくて細かな場所には

パール塗料が一番スケールに合うかな〜って

私は思います笑🤣

丁寧に何回かに分けて塗り重ねていけば・・・

見る角度によって

黒くなったり金色になったりと

不思議な輝きをもつホイールが出来ました✨

これぞエアブラシの醍醐味❗️

って感じですね笑

もちろん普通のゴールド塗料でも塗り方によっては

超綺麗なホイールになりますので

是非色々試して自分だけの塗り方や

ここはこの色❗️っていう風に

見つけてみて欲しいです☺️

ではホイールは塗り終わったので

次はいよいよカーモデルの難関

テールライトの塗装に行きましょう・・・🫨

ここには流石にマスキングシートは付いていなかったので

普通にマスキングテープを貼って切り出して行きましょう〜

マスキングテープを貼ったら

指などでよーーーくマスキングテープを擦り付けて

テールライトの形を浮き彫りにします

そうしたら

うっすら見えるテールライトの段差を慎重に切り出して行きます・・・

ここで注意なのですが、

切ろう切ろうと力を入れて

マスキングテープを切らない❗️

切ることにだけ力を入れてしまうと

下のテールライトまで切ってしまって

変に溝が出来てしまったり

切りすぎていらん傷付けてしまったりと

良い事何にもないので

あくまでマスキングテープのみを切りましょう!

なのでこういう時は

錆びてしまっているナイフ

先端が折れてしまってるナイフは使わない!

新品のナイフの刃に変えて

決して力を入れすぎずに

スマートに綺麗にマスキングテープのみを切りましょう✨

そうして切り込みが終わったら

ゆっくり剥がしましょう・・・🤫

ここで切れてない場所があったら

もう一度、慌てずにしっかりと切り込んでくださいね

そして切り出せたのがこちら❗️💁

如何ですか!?

まぁまぁ良いでしょう⁉️笑🤣

もう片方も同じ様に切り出せたら成功です‼️

これは前期のテールライトなのでちょっと簡単ですが

後期の丸目テールライトの方が難しいです

綺麗に丸くマスキングって

中々骨が折れます笑🤣

ではマスキングが完成したので

を塗って行きましょう〜✨

前回塗った窓枠と同じで

サーフェイサーブラック」

を塗って行きます

で、ここでも注意なのですが

マスキングシートよりも

マスキングテープの方が粘着力が低いです

なので塗る前にしっかりと

  • マスキングテープが付いてるか
  • 隙間が無いか
  • 切り残しが無いか
  • 余計な場所にマスキングテープの切り屑ゴミがついてないか

この辺りを確認して塗装しましょう✨

確認できましたら

プぁ〜っと塗っちゃいましょう✨

塗料が流れないように

慎重にゆっくりと塗って乾けば・・・

はい、マスキングの一番の

気持ちよくて不安いっぱいになるポイント

マスキング剥がしです🫨

うん、

ちょーーーっとガタついてますが

まぁいいでしょう笑🤣

裏から、というか正面から見ると

まぁまぁ気にならないんじゃ無いですかね❓🤔

こんな感じでマスキングは終了です‼️

カーモデルって色々テクニックや

やる事沢山ありますが、

一つ一つパーツができた時の感動がすっごい感じられるので

是非カーモデルに興味をお持ちで

まだ塗装した事ないって方

是非チャレンジしてみてくださいませ‼️

もちろんこのテールライトは

筆塗りで対応も可能ですので

マスキング切るのが面倒、苦手って方でも

逆に筆塗りの練習になりますので

何一つ無駄な事がないです笑

いや〜カーモデルって

面白いですねぇ〜🤣

カーモデルを作ってくださるメーカー様には

本当感謝の気持ちが泉の様に湧き出てきます笑