篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

EKシビックを作っていくぅ〜❗️23スミ入れ時のオススメアイテムはこちら‼️

ではでは前回出したエナメル塗料

「ラバーブラック」に

ホワイトを足してグレーを作ります❗️

f:id:puramoozisan:20240618205740j:image

ガンダムマーカーの墨入れペンもグレーなので

墨入れはグレーが良い感じなのでしょう❗️
f:id:puramoozisan:20240618205735j:image

黒色でスミ入れすると影がハッキリし過ぎちゃって

変な違和感が出てしまう事があります

が❗️

アニメ風に塗るときは逆にハッキリしてた方が

雰囲気出るのでケースバイケースですね〜🤔

f:id:puramoozisan:20240618205738j:image
かなりシャバシャバに塗料を溶剤で解いておけば
毛細血管の様に塗料がスーッと流れていきます❗️
f:id:puramoozisan:20240618205717j:image

しかしここで注意点が
f:id:puramoozisan:20240618205720j:image

塗装前にちゃんと溝を掘り直しておかないと

全然塗料が入っていかなかったりして

スミ入れが出来ません…泣

 

初めてプラモ塗った時に全然スミが入らなくて

頭を抱えて悩んで

夜もぐっすりとしか寝れなかったです💤
f:id:puramoozisan:20240618205727j:image

なのでちゃんと溝は掘り直しておきましょう❗️

※掘りすぎるとボディが

切れちゃうので程々に‼️笑🤣

私、目一杯溝掘ったら窓枠切り離した経験あります笑

プラモデル制作は程々が大切です‼️笑
f:id:puramoozisan:20240618205725j:image

さぁではエナメルをベタベタ塗ったボディを
キレイキレイしましょう‼️
 
エナメル塗料は専用のエナメル溶剤を使うと
拭き取ることが出来ます❗️

これすっごい助かりますよね〜🤔

 

溶剤の強さは

アルコール→シンナー(薄め液)

→エナメル

の順番になるそうなので1番溶かす力が弱い

エナメル溶剤だから出来る芸当…らしいです笑

 

かといっていっぱいこするとせっかく塗った塗料面が

ジワジワ溶けてしまうそうなので

やりすぎは厳禁🚫です‼️

一応溶剤なので…笑

プラモデル制作は程々が大切です‼️笑

f:id:puramoozisan:20240618205743j:image

使うのは綿棒やティッシュでも良いのですが

ガイアノーツさんから出ている

「フィニッシュマスター」

 

これすっっっっっっっごい使えます‼️‼️

フィニッシュマスターの先端が平なのが

すっごいポイントです

 

綿棒だと繊維が溝まで入り込んでせっかく入れた

スミまでも取り除いちゃいます

f:id:puramoozisan:20240618205733j:image

溝の上だけを優しくこするように拭えば…
f:id:puramoozisan:20240618205712j:image

スッキリ綺麗なスミ入れが完成します✨
f:id:puramoozisan:20240618205715j:image

寝かせて使ったり出来るので

フィニッシュマスター君の全身を使ってあげましょう笑🤣

フィニッシュマスター君が汚れたら

綺麗なエナメル溶剤をたっぷり含ませてティッシュ

押し付けて綺麗に色を抜けば

「フィニッシュマスターは滅びぬ❗️

何度でも蘇るさ‼️」

と、某グラサンのイケおじの様なセリフが出て来ます笑

実際何回でも破けるまで使えます‼️

と言うか全然劣化しないのでずっと同じの使ってます

マジで3年くらい使い続けてますが

一向に劣化しないんです

フィニッシュマスター君凄すぎて愛してる😘
f:id:puramoozisan:20240618205722j:image

そんなこんなで全てのパーツが

完⭐︎成です‼️
f:id:puramoozisan:20240618205730j:image

…使った塗料多くない❓❓笑🤣

ざっと数えて20色くらい使ってます❓❓

コストかけすぎじゃない❓❓❓

改めて確認したら笑えましたね笑笑🤣

実際ここまで色使わなくても全然大丈夫ですね👌

 

まぁ愛車ですから❗️笑

車と同じである程度手間かけちゃうのは

しょーがない❗️て事にしてください笑

 

本当にEK9シビックを愛車にしたいですね〜🤔

昔は2,30万で買えたりしたのですが

今や中古で200万超えてますからね〜…

今やスポーツカーは

気軽に買えなくなってしまいましたね〜

まぁ昔が安すぎたってのもありますね❗️

修復歴ありの10万キロ超え

FD3SFC3Sが25万でしたよ…❓

 

日本のスポーツカーが世界に認められて

世界中に求められる様になり

本当の車の価値が出たのかな、と

思うしかやってられんじゃないすか‼️

笑🤣

今や価値以上になってますが笑

 

そんなこんなでEK9シビックのオーナーになる為に

日々頑張っていきます‼️

 

是非皆様ご協力と応援お願いします‼️‼️🤣

 

作業用動画 フジミ模型 シビックEK9 Spoon part16 エナメル塗装編
https://youtu.be/3t9LXDB39bY

チャンネル登録して頂けると飛び跳ねて喜びます✨