篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

EK9シビックを作っていくぅ〜❗️22完成まであと少し❗️

f:id:puramoozisan:20240618002735j:image
さぁでは最後の工程に参りましょう‼️

今回は

「エナメル塗料」

ガンダムマーカー」を使います❗️

 

エナメル塗料は主にスミ入れなどによく使われる

塗料で、乾くのがゆっくりなのが特徴ですね〜🤔

はみ出てたり余計な場所に塗装してしまっても

専用の溶剤で拭き取ることが可能です

これについてはまた次回笑

f:id:puramoozisan:20240618002755j:image

ガンダムマーカーは基本的に

アルコール系の塗料なので

塗装面への食いつきが良く、乾燥が早いです

逆にいえば

要らんところに塗料が付いたら終わり

もうエナメルの様に落とせません笑🤣

これもまた後日詳しく(?書きます❗️

f:id:puramoozisan:20240618002743j:image

ガンダムマーカーを塗料皿に出して筆に含ませます✨

ガンダムマーカーを使う際は

よーーーーーーーーく振ってください‼️

中身が分離してます

 

 

マーカーで直接塗る事も出来るのですが

あまり狭い所は流石に無理なので

コントロールしやすい筆を使いましょう〜❗️

f:id:puramoozisan:20240618002738j:image

はみ出ない様に慎重に

ホイールナットを塗装します

お手手がプルプルします笑
f:id:puramoozisan:20240618002748j:image

あまり色が発色しなかったのでシルバーを追加

混ぜて良い感じにしました〜❗️
f:id:puramoozisan:20240618002733j:image

サスペンションのバネ部分も筆で塗り塗り
f:id:puramoozisan:20240618002745j:image

下回りのナットの部分はシルバー塗料を

筆でちょいちょい〜✨

エナメル塗料を使う利点は上記に書いた様に

乾燥が遅いのでコントロールしやすいのが良いですね

ガンダムマーカーやアクリルはすぐ乾燥してしまうので筆塗りでコントロールはし辛い気がします🙂‍↔️

 

あと発色が良い❗️

隠蔽力が強いのでこれも結構重宝されます笑
f:id:puramoozisan:20240618002740j:image

ここもまぁ〜手が震えるっ🤣


f:id:puramoozisan:20240618002750j:image

したらタミヤさんから出ている

私イチオシのエナメル塗料

「ラバーブラック❗️」
f:id:puramoozisan:20240618002752j:image

これは乾燥するとゴムの様な質感になるので

まぁ〜〜〜カーモデルでは使う使う笑

車はゴムと金属とプラスチックの集まり

みたいなモンです笑

窓枠 下回りのゴムパーツ 内装ナドナド

まぁ〜〜〜〜〜使う❗️笑笑🤣

ゴム以外のパーツでも凄く良い質感が出るので

マジで一本持っておくと世界が変わります笑笑

そんなこんなで内装系は全て塗装完成❗️

次はいよいよボディにスミ入れしていきましょう〜❗️

 

今回自分の日記風に作業工程を書いてますが

意外と工程多くない❓❓🙄

って思いました笑

 

 

カーモデルやガンプラを作っていると

休みの1日があっという間に終わってしまうので

良いんだか悪いんだか、ですね笑

 

プラモデルはストレートに自分の特色が出るので

同じ様に作っても一人一人作品に個性が出ます

同じ風に作っても同じ作品にはならないのが

まぁ〜面白い笑

出来が良かろうが悪かろうが

自分が作り上げた世界で一つの作品なので

是非皆様も

「模型制作」やってみましょう❗️

まぁ正直塗らなくても全然楽しいですし

今や初めから塗装済みのプラモデルも沢山出てます

プリペイントモデルって奴ですね〜

 

 

こんな感じでエアブラシなど持ってなくても

箱開けて組み上げればはい完成❗️で楽しめますので

一人でも多くの方がプラモデルに興味を持って頂けたらな〜って思います笑

 

趣味程度のおじさんが

何偉そうな事言ってんだ❗️

って怒られそうですが笑笑🤣

 

さぁさぁ次もとっとと塗って完成させましょう〜❗️

いつも見てくださってありがとうございます✨🙇

 

作業用動画 フジミ模型 シビックEK9 Spoon part16 エナメル塗装編
https://youtu.be/3t9LXDB39bY

チャンネル登録していただけると小躍りして喜びます笑😆