篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

EK9シビックを作っていくぅ〜!14窓枠マスキング

f:id:puramoozisan:20240609055650j:image

カーモデルの1番の難所と思われる

「窓枠マスキング」

私もカーモデル作り始めた時、マジでどう塗るか

悩み抜いて夜も8時間しか寝れないですしご飯も3食しか食べれなかった記憶がありますね〜🤔

 

一応窓ガラスに「ここ塗ってください」みたいな

ツヤが消えてる部分、ガイド的な場所があるので

 

少しずつマスキングしたり

筆で塗ってみたり

ペンで塗り込んでみたり

マスキングを窓枠に合わせてフリーハンドで切り出してみたり

説明書の組み立て図を切り抜いて当てがったり

 

色々やってみたのですが❗️

まぁ〜上手く塗れない笑🤣

f:id:puramoozisan:20240609055713j:image

そこで登場するのが透明なセロハンテープ❗️
f:id:puramoozisan:20240609055704j:image

これなら窓枠にあるツヤ消しの場所、マスキングガイドも見えるのでそれに合わせてカッターで切ることも可能です✨
f:id:puramoozisan:20240609055720j:image

あまり力を入れずにテープだけを切るイメージで…f:id:puramoozisan:20240609055710j:image

綺麗に出来ました❗️💖
f:id:puramoozisan:20240609055707j:image

したら濃いめの黒(オススメは黒サフ

を塗り塗りすれば
f:id:puramoozisan:20240609055718j:image

めっちゃ良い感じ❗️
f:id:puramoozisan:20240609055701j:image
f:id:puramoozisan:20240609055715j:image

 

 

マスキングって本当に便利ですよね〜

今のカーモデルは基本的に窓枠マスキングテープが入っていますのでそこまで悩む必要は無いです❗️

これも助かりますよね〜🤔

 

もし古いプラモや窓枠マスキングが無い場合は是非この方法もお試し頂ければと思います❗️

 

作業用動画 フジミ模型 シビックEK9 Spoon part10 窓枠マスキング カーボン磨き編
https://youtu.be/n9ZmmV0PIjo

 

チャンネル登録も是非よろしくお願いします❗️🙇