篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ウィングガンダムを塗っていくぅ〜❗️4クリアパープル自作❓塗料の魅力と活用法

さぁさぁ良い感じに青くなったパーツに

秘密の塗料を塗っていきましょう〜🤫

f:id:puramoozisan:20240622222216j:image

使う塗料はこちら💁
f:id:puramoozisan:20240622222202j:image

じゅんしょくばいおれっとぉ〜❗️

この塗料は顔料のみ入っているモノになります❗️

要はインクだけって感じですので

このままでは塗装する事が出来ないんですよね〜🤔

(出来るっちゃ出来ますが塗料が流れやすかったり

食いつかなかったりと色々あるのでオススメはしません❌)

 

なのでこちらの塗料はクリアカラーや他の色と混ぜて使用します❗️

f:id:puramoozisan:20240622222154j:image

クリアを入れて〜
f:id:puramoozisan:20240622222213j:image

濃い目のインクですね〜
f:id:puramoozisan:20240622222228j:image

エアブラシに入れたいクリアに少〜し

純色ヴァイオレットを入れてぇ〜
f:id:puramoozisan:20240622222205j:image

とても良い感じのクリアパープルが出来ました❗️

普通に売ってるクリアカラー系を塗った事ある方には分かると思うのですが、

ちょっと色が濃いな〜🤔

って思う時ありません⁉️

もうちょい薄ければ淡い雰囲気出せるのにな〜って

思ったときありません⁉️

そんな時に純色系カラーが大活躍‼️

クリアに数滴入れて塗装すれば

自分の理想のクリア色で塗れちゃう‼️

f:id:puramoozisan:20240622222221j:image

純色系塗料は、こういう風に混ぜて使うと

自分だけのオリジナル塗料が簡単に出来ちゃうんですね〜❗️

もちろん白に足せば普通に紫になりますし、

足す量で濃い薄いも思いのまま、いくらでも色味を調整できるのが最大の強みです♪

 

各種純色カラーがありますので是非塗装でお悩みの方は使ってみる価値アリです‼️

特にキャンディカラーには抜群の効果があるとかないとか笑🤣

 

 

そんなこんなで、作ったクリアパープルを塗っていきましょう〜✨

f:id:puramoozisan:20240622222200j:image

もうこの時点で美しい…🤩
f:id:puramoozisan:20240622222157j:image

青く塗ったパーツにクリアパープルを塗ると

不思議な色のパーツが出来上がりです‼️
f:id:puramoozisan:20240622222207j:image

下の画像は←がクリアパープル2回塗ったパーツで

→が1回塗ったパーツです

クリアカラーを使ってるので

光の当たる角度で

青色になったり

紫になったりと

面白いパーツになりました✨
f:id:puramoozisan:20240622222226j:image

 

ん〜どうですか⁉️

色がだいぶ似たんじゃないでしょうか⁉️

正直上手くいってホッとしてるのは内緒🤫笑

いつも行き当たりばったりのチャレンジ塗装なのです✨
f:id:puramoozisan:20240622222211j:image

前回の青+黒で塗ったパーツにもクリアパープルを

塗れば青だけで塗ったパーツとの色合いも合わせられます‼️
f:id:puramoozisan:20240622222218j:image

如何でしょうか⁉️

 

以上、秘密の塗料でした笑笑🤣


f:id:puramoozisan:20240622222223j:image

さぁ次は赤いパーツですね…🤔
f:id:puramoozisan:20240622222231j:image

もうすでに色選び失敗してるのが丸わかりですが

とりあえず塗ってみましょう‼️笑😆