篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

ウィングガンダムを塗っていくぅ〜❗️5赤パーツ塗装不思議な色味の完成

さぁ〜赤いパーツをブライトレッドで塗ってみましょい‼️

f:id:puramoozisan:20240624191857j:image

明らかに選んだ色の方が赤いですよね〜…🤔
f:id:puramoozisan:20240624191921j:image

まぁなんとか誤魔化しましょう❗️笑
f:id:puramoozisan:20240624191904j:image

エアブラシのカップに入れるとこんな感じで

とても鮮やかで綺麗で赤い❗️笑

f:id:puramoozisan:20240624191902j:image

爪に塗装してみてパッケージと比べてみても

やっぱり赤いですね笑

吹いてみましょう❗️
f:id:puramoozisan:20240624191923j:image

まずは優しく吹いて色の上がり方を見ていきます
f:id:puramoozisan:20240624191855j:image

う〜ん下地がグレーでも発色してくれてますね〜🤔

ワンチャン下地のグレー色と相待って

良い感じの色になってくれたらな〜って思いましたが甘かったです笑
f:id:puramoozisan:20240624191911j:image

塗ってみてわかったんですが

このガンダムの赤は朱色ですね❗️笑

さぁ朱色の作り方を調べましょう❗️
f:id:puramoozisan:20240624191906j:image

調べてみた結果

赤➕少しの黄色で朱色になるみたいです🤔
この黄色だとちょ〜っと明るくなっちゃうかな〜❓❓

と思ったので用意した塗料は

アンバー‼️

これも黄色系なので

鮮やかな赤に対して入れれば

落ち着いた朱色になってくれるんじゃないかな⁉️と

f:id:puramoozisan:20240624193946j:image

さぁどうでしょう⁉️色を入れすぎないように注意して

混ぜ混ぜして吹いてみると…

うーん近くなって来た気がしますね〜🤔

f:id:puramoozisan:20240624191930j:image

塗ってみるとこんな感じで

ちょっと近づいたんじゃないですか⁉️笑

f:id:puramoozisan:20240625060656j:image

赤みの強い朱色になってますね〜✨

↓作った朱色←→ブライトレッド
f:id:puramoozisan:20240625060658j:image

良い感じになりましたが、ここで一手間❗️

作った朱色の中に

ピュアホワイトを少し足します❗️f:id:puramoozisan:20240624191918j:image

ほんのちょーっとだけよぉ〜って感じで白を足したら…
f:id:puramoozisan:20240624191935j:image

良い感じの朱色ピンクが完成です‼️

よーしよしい、いい感じぃ〜❗️

それをパーツの光が当たりそうな場所にやんわり塗って

良い感じのスイカ🍉っぽい塗装にします笑
f:id:puramoozisan:20240624191933j:image

こんな感じにグラデーションになれば下地が完成です‼️
f:id:puramoozisan:20240624191909j:image

さぁ〜更に隠し味を投入していきましょう‼️

用意する調味料はこちら💁

くりあ〜おれんじ〜🍊
f:id:puramoozisan:20240624191928j:image

料理の味見をしていた時に「ちょーっとやんわり酸味と照りが欲しいな?」と思った事があるそこの奥様❗️

スッキリクリアなオレンジを足せばあ〜ら不思議❗️

素敵な風味とツヤ、照りが簡単に出せちゃう❗️

お台所にこれ一本❗️

クリアオレンジオススメです‼️笑

(本当に料理に入れちゃダメですよ笑)

 

 

クリアオレンジをさっき塗ったスイカ色パーツに塗ると…
f:id:puramoozisan:20240624191925j:image

あ〜不思議‼️

とても鮮やかな朱色の完成でぇす‼️
f:id:puramoozisan:20240624191913j:image

まぁ色味は若干合ってませんが笑笑🤣

組み上げた時に違和感がなければ良いのです‼️笑
f:id:puramoozisan:20240624191916j:image

普通に朱色を塗るよりも綺麗で鮮やか

そして光の当たる具合で色味が変化する

不思議なパーツの完成です❗️

さぁさぁ青いパーツも赤いパーツも

不思議な色で塗装出来ましたね〜✨

f:id:puramoozisan:20240624191859j:image

これにて不思議な色味シリーズは終了…かな❓

次は黄色のパーツ行ってみたいと思います‼️

 

最大の問題は

赤パーツも青パーツも

主張が激しい色になったので

他の色と合うかどうかです‼️笑

まぁ何とかなるでしょう笑