篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

EK9シビックを作っていくぅ〜!5

f:id:puramoozisan:20240604083129j:image

………うーん🤔箱絵と比べると…

ちょーーっとオレンジ色が足りへんかなぁ???
f:id:puramoozisan:20240604083135j:image

というわけで、ゴールデンイエローをちょっと追加しましょう!

f:id:puramoozisan:20240604083127j:image

サンシャインイエローを塗った時と同じ様に

ゆっくり吹いていきます〜
f:id:puramoozisan:20240604083132j:image

エアブラシを吹く時は

一定の速度と

一定の距離を保ちつつ、

一定の量を吹き出し

一定のエア圧で

一定の方向に塗り進めていかないと

左右で色が違っちゃったり、色が濃い場所薄い場所が出来てしまって「あああああぁ…失⭐︎敗💕」

となるので車のボディを塗る時はかなり集中しましょう

!…と言う割には

私はしょっちゅう手が震えたり腕がビクっってなって変に塗れちゃう時が多々あるのであまり力を入れず行きましょう〜!

f:id:puramoozisan:20240604083142j:image

もし上手く色が均一に塗れなくても、

「光が当たる具合を考えて色を変化させてます」

とか言っちゃいます(嘘🤥

 

色の濃さが違くても、それはそれで個性的な作品になるので問題ナッシングです❗️
f:id:puramoozisan:20240604083137j:image

塗り終えたら

速やかにエアブラシをうすめ液で洗います

これ結構大切です


f:id:puramoozisan:20240604083139j:image

分解洗浄までする必要は無いですが

塗り終えた後にエアブラシを掃除しとかないと

塗料がノズルの所とかで固まっちゃって

塗料が出ない

ニードルが動かない

前の色が先端に残ってて

次の塗料吹いてる途中にエアブラシの中で溶けて

ブシャって出てくる(これ1番最悪でやる気無くします笑

等弊害が多々あるのでちゃんと掃除はしましょう❗️笑

 

ちなみに私が使ってるうすめ液は

 

これ一本で十分です🤤

薄め液についてはまた今度笑

 

よろしければチャンネル登録して頂けると

凄く嬉しくて尻尾フリフリしながら喜びます🤩

https://youtu.be/GpJYsPI28TY?si=kMaxRkYsds--Ik61

 

https://youtube.com/@3color-ozisan?si=L0nzcphciAI-5mBR