篠田プラモファクトリーへようこそ!

エアブラシを使ってプラモデルを塗装してます!色々経験した事やお役立ち情報などを発信して行きますのでよろしくお願いします!

RX7を作っちゃおう!カーモデル制作の頼れる仲間‼️

さぁではボディの下処理は一旦終了したので次行って見ましょう〜‼️

サーフェイサーを塗装してヤスリで付けた傷などを消して行きます!

ここで隠された秘宝

「削り残し」

が見つかることがあるのでとってもワクワクしますね〜・・・🫨

サーフェイサーの役割としては

600番位のヤスリの傷消し

プラスチック状態だと見えずらいバリやパーティングラインの炙り出し

次に塗るための塗料やプラスチックへの食いつきを良くする

こんな感じですかね〜🤔

サーフェイサーには傷埋め効果がありますが

あまりに深い傷は消せないので400番のヤスリで削ったらパテ塗りして600番で削り

そこからサーフェイーサーで整えていく感じです!

とりあえず吹いて行きましょう!

このナスカのサーフェイサーはちょっと特殊で、サーフェイサーなのに

塗ってそのまま完成にしても問題ない色味になってるそうです✨

なので間接などに塗ってそのまま組み上げても十分カッコよくなります‼️

サーフェイサーはグレーだけでなく色々な役割のサーフェイサーがあるので

色々試してください‼️

楽しいですよぉ〜🤤

私が愛用してるカーモデル用のツールがあるのですが

その名も

「飲み干したペットボトル〜」

です!!!笑🤣

実はこのペットボトルの飲み口のサイズが丁度いいんですよねぇ〜〜〜‼️

あとすっごく持ちやすい‼️

ペットボトルの蓋の上に強力両面テープを貼り付けて、カーモデルを貼り付ければ完成です✨

ペットボトルの持つ所に試し吹きも出来ちゃうのでマジで最高のツールですよ✨

ちゃんとしたカーモデル塗装用の支えも持っていますが

イマイチ使いずらい🤔

なのでペットボトルを強くお勧めします‼️

サーフェイサーなので先ずは傷を埋める感じでサラーっと吹きまして

全体がサーフェイサーの色で隠れてきたらガッツリ丁寧に塗ります‼️

この時点で傷を見つつ、処理が甘かったり深めの傷が見つかったらそこだけ濃く吹いておきましょう〜

あとで800〜1000番あたりのヤスリで削れば傷は消えます

バンパーも同様に!

サーフェイサー下の色を隠してパーツの色を均一にする役割もあるので

しっかり確実に吹きましょう!

このプラスチックの透明感がオモチャっぽさを出してしまうんですよね〜

なのでここで一手間、隠し味を投入しましょう‼️

使うのは最強の隠蔽力を誇る

サーフェイサーエヴォブラック」

他のカラーサフなどは少しだけ隠蔽力が低くて意外と下地が見えちゃったりすることも

あるのですが

こいつは違います

マジでガッツリ色と透明感を潰してくれます🤩

もうどんな色のパーツも

「俺色に染めてやるよ」

と言わんばかりにガンガン真っ黒にしてくれます✨

きゃー素敵ー✨(40歳前のおじさんが叫んでます)

この黒は隠蔽力が凄いですけど光を通さなくなる力も凄いので

逆に下地を生かした塗装がしづらくなるので、そこはケースバイケースで使いましょう

‼️

すごい黒✨

サーフェイサーエヴォブラックはしっとりとした仕上がりになるので

とても優しいパーツが出来ます✨

グレーサーフェイサーを上に塗ったパーツやボディも裏に黒サーフェイサーを塗れば

完璧に光を通さない、カッチカチのパーツが出来ます✨

あ、これRE雨宮のボディなんだ・・!😳

こんな感じでパーツ全てを塗装してサーフェイサーは一旦終了です!

これをやるかやらないかで出来上がる作品の雰囲気が全然違ってくるので

手を抜かずにやりましょう〜✨

プラモデル制作は結構やってきましたが、

一番の面白い所は、やはり

手を抜くとダイレクトに作品に出る

これに尽きますね〜🤔

あ〜ここの処理面倒だからいっか〜って手順を飛ばすと

最後の仕上げで必ず泣くことになり、

その分仕上がりが雑になったり、なんか思ったのと違う

って事になります笑🤣

趣味程度ならいいのですが、誰かにプレゼントする お金を貰って制作代行ってなったら

手を抜けませんよね〜🤔

なので作るからには全力でやれることは全部やっときましょう!

逆に言えば手を掛ければかけるほど作品は答えてくれますね✨

 

もちろん、一番ダメな事は

手をかけ過ぎて飽きたり、完成に辿りつかない 理想を追い求めすぎる

なので程々に

やれる事をやりましょう‼️笑🤣

大丈夫、自分が良いと思う作品を作れば大丈夫❗️笑

 

え?なんの話をしてるのかって❓

自分への戒めです‼️笑笑🤣